ホヨバースが手がける『原神』や『崩壊スターレイル』、『ゼンレスゾーンゼロ』において、新たなキャラクターバナーシステムの導入が検討されているとのリークが話題となっている。これまで各ゲームでは、新キャラクターと復刻キャラクターを前半・後半に分けて実装するスケジュールが定番であった。
しかし、リーク情報によれば、今後は新キャラクターをパッチの前半で一斉リリースし、その後の期間中は再登場キャラクターにフォーカスする形へと移行する可能性が示唆されている。この変化は特に『原神』のバージョン5.3以降での新キャラクター「マヴイカ」と「シトラリ」の登場予測を裏付けるものであり、プレイヤーの間で注目が集まっている。
新バナーシステムの詳細な仕組みとは? プレイヤーが得られるメリットに注目
新たなバナーシステムでは、各パッチの前半に新キャラクターを全て登場させ、そのバナーをパッチ期間全体で継続利用できる形式になるとされる。後半は復刻キャラクター専用のバナーが設けられ、既存キャラクターを引きたいユーザーのニーズに応える形となる。
この形式は『原神』ではバージョン5.3以降、『崩壊スターレイル』ではバージョン3.0以降、『ゼンレスゾーンゼロ』ではバージョン1.4以降に適用される予定とされている。これにより、新キャラクター獲得のための期間が42日間に延長され、プレイヤーはリソース管理に余裕を持てるようになる。
特に限られた資源を効率的に使いたい層にとって、これは歓迎すべき変更である。一方で、『崩壊3rd』は従来のバナーパターンを維持するとのことから、ゲームごとに異なるユーザー層のニーズに応じた設計がなされていることがうかがえる。
ただし、この新システムが全プレイヤーにとって理想的であるかは議論の余地がある。復刻キャラクターの登場期間が短縮される可能性があり、過去キャラクターを狙うプレイヤーにとってはデメリットとなる可能性もある。全体的なシステム変更がどのように受け入れられるかは、今後の公式発表とプレイヤーの反応次第である。
『原神』新キャラクター「マヴイカ」と「シトラリ」の登場予測が示す未来
『原神』バージョン5.3の前半で炎元素の神「マヴイカ」と氷元素キャラクター「シトラリ」が同時に登場するというリークが、新バナーシステムの背景にある意図を垣間見せる。この同時リリースは、新たなバナー形式がリークの通り導入される場合に最も合理的であると言われている。
マヴイカは炎元素の神として物語上の重要なポジションにあり、これまでの七神のキャラクターと同様に注目度が高い。また、シトラリも氷元素という汎用性の高い属性を持つキャラクターであり、プレイヤーの戦術に新しい可能性をもたらす存在である。
これら2人を前半に一括で登場させ、期間全体で入手可能とすることで、より多くのプレイヤーが新キャラクターを獲得できる環境を整える狙いがあると考えられる。一方で、この手法はパッチ後半の復刻キャラクターの注目度を相対的に低下させるリスクもはらんでいる。
特に、復刻キャラクターが特定のイベントやストーリーで限定的に輝く場合、新キャラクターとの競合により埋もれてしまう可能性がある。これに対してホヨバースがどのような調整を行うかが、今後の注目点となる。
新システムの狙いとホヨバースの戦略を読む
ホヨバースがバナーシステムの刷新を検討している背景には、プレイヤー層の拡大と既存ユーザーの満足度向上があると考えられる。新キャラクターのリリース期間を延長することで、初心者プレイヤーにも参入のハードルを下げる一方、復刻キャラクターに特化した後半バナーはコアユーザーの懐古的なニーズを満たすことを目的としている可能性がある。
また、パッチ期間全体で新キャラクターが利用可能となる点は、ホヨバースにとっても収益面での安定化につながるだろう。長期間にわたり注目を集められるバナーは、継続的な課金を促進する手段として有効である。特に、『原神』や『崩壊スターレイル』のように世界中にプレイヤー基盤を持つゲームにおいては、この戦略が奏功する可能性が高い。
しかし、こうした施策が必ずしも成功するとは限らない。例えば、全体的なリリーススケジュールが詰め込みすぎになることで、プレイヤーに負担を与える可能性もある。ホヨバースがどのようなバランスで新旧キャラクターを配置し、ユーザーの期待に応えるかが、今後のゲーム体験を大きく左右することになるだろう。