最新の『原神』ベータ情報によると、物理および元素ダメージボーナスの上限が現行の300%から400%に引き上げられる見込みである。この調整は新キャラクター「マブイカ」などの登場を想定したものか、または今後の戦闘イベントに対応するための布石と考えられる。
ホヨバースは既存キャラクターの強化も視野に入れており、特に螺旋の深淵における難易度維持を目的に敵HPの増加を図りつつ、チーム構成の多様性を追求している。
さらに、超電導や感電といった一部の元素反応においても大幅なダメージ倍率の強化が予定されており、戦闘の幅が広がることが期待される。新たなプレイスタイルの可能性を秘めた『原神』のバージョン5.2アップデートは、2024年11月20日に実施予定である。
物理・元素ボーナスの上限引き上げで強化される戦略とチーム編成
最新の『原神』アップデートで、物理および元素ダメージボーナスの上限が300%から400%に引き上げられることは、戦略とチーム編成に大きな影響を与えるだろう。
この変更により、今まで到達が難しかったダメージ量にアクセスできる可能性が生まれ、特に高火力を求めるプレイヤーにとって新たな選択肢となり得る。また、これまで限界まで強化してきたハイパーキャリータイプのキャラクターも、サポートキャラクターとの連携がさらに重要になる。
例えば、既存のディルックやタルタリヤのような物理型キャラクターや、凝光やアルベドといった元素重視のキャラクターが、この新たな上限の恩恵を受け、より柔軟な編成が可能になると考えられる。特に「螺旋の深淵」におけるダメージ調整や、敵HPの増加に対応するため、最大効率でチーム編成を練ることが重要になる。HoYoverseがこの変更を通して目指すものは、キャラクターの多様性を活かしたバランスの取れたゲーム体験であると言えよう。
特定の元素反応の強化がもたらす戦闘の変化
バージョン5.2では、超電導や凍結、感電、過負荷などの元素反応に関してもダメージ倍率が大幅に強化される見通しである。例えば、超電導は200%のダメージ増加、感電は66.7%のダメージ増加が予想され、これらの変化により戦闘のダイナミクスが一変する可能性がある。特に、普段あまり使用されていなかった反応がこれで見直されることにより、メタ(主流戦略)の変化が起こることが期待される。
感電や凍結が強化されることで、水と雷元素のキャラクターを主力とするチームが今後より活躍するだろう。また、これまでに比べて超電導が重視されることで、物理型のキャラクターがさらに使いやすくなると考えられる。
このようなダメージ調整は、『原神』のエンドコンテンツをクリアする上で、プレイヤーがさまざまな組み合わせを試しやすくする狙いがあると推測される。Game Rantが報じたこのリーク情報は、プレイヤーの期待感を大いに刺激している。
新キャラクター「マブイカ」や今後の展開への布石
『原神』に登場予定の新キャラクター「マブイカ」が、物理および元素ダメージを直接強化する特殊な能力を持つと噂されている。こうしたキャラクターの登場を見据えた上限引き上げである可能性も考えられる。すでにシロネンやファリーナが聖遺物や武器で大幅なバフを提供しているが、マブイカの登場でさらに多様なビルドが実現するだろう。
また、ナヴィアやシトラリなどのキャラクターも、異なる元素反応やサポートスキルを軸に独自の戦闘スタイルを確立していることから、『原神』の未来にはさらなる戦略の幅が広がると考えられる。
これらのアップデートは、今後のイベントや高難度コンテンツでの新しい挑戦を提供するものと予想され、プレイヤーの創意工夫が試される場面が増えるだろう。今後のアップデートにより、さらに奥深い戦略が楽しめるようになると期待される。