Blizzard Entertainmentは、『ディアブロ4』の最初のシーズン「悪疫のシーズン」を発表した。このシーズンは、新たな呪い「マリグナント」を中心に展開され、エリートの強化版である「マリグナントモブ」が登場する。

これらの敵を倒すことで特別なイベントが発生し、戦いに挑むプレイヤーには32種類の特別ジェムが報酬として与えられる。このジェムは特定のスロットに装着可能で、『ディアブロ3』のレジェンダリージェムに似た強力なボーナスを提供する。

また、限定の「マリグナントトンネル」ゾーンでは、ジェムの収集がさらに進む設計となっている。シーズンキャラクターでのストーリー進行やバトルパスの導入により、キャラクターの成長と特別アイテムの収集も楽しめる内容だ。

新たな呪いとエリート版敵「マリグナントモブ」の登場

「悪疫のシーズン」では、新しいタイプの敵「マリグナントモブ」が登場する。これらのモブは通常の敵よりも強化され、倒すと追加の敵が現れるため、より高度な戦術が求められる。

また、倒した際には「マリグナント」という呪いが残り、この呪いはシーズン中に続く主要なテーマとなる。Blizzard Entertainmentの公式発表によると、こうした呪いと敵の特性がプレイヤーに新しい挑戦と戦略を提供し、プレイヤーがより深く戦闘に没頭できるよう設計されている。

ゲーム内でのこのようなシステムは、単なる戦闘の増強にとどまらず、プレイヤーの探索心やスリルを喚起する要素として機能する。新しい敵の出現によって生まれる戦いの流れが、従来の戦闘スタイルに変化を与え、プレイヤーに新しい楽しみを提供することが期待される。このように、ゲームの挑戦要素が増すことで、長期的なプレイヤーのモチベーションが保たれる狙いがある。

特別ジェムと「マリグナントトンネル」ゾーンでの収集要素

「悪疫のシーズン」では、戦闘の結果として報酬される特別なジェムが登場する。このジェムは全32種類に及び、特定の装飾スロットに装着することで強力な効果を発揮する。このジェムは従来の『ディアブロ3』のレジェンダリージェムと似た性質を持ちながらも、色付きスロットに対応した独自の特徴を備えており、戦術的に使い分けることで戦闘の幅が広がる。

さらに、シーズン限定で設けられた「マリグナントトンネル」という特殊ゾーンでは、このジェムを効率的に収集できるシステムが整備されている。このゾーンの設計により、通常の探索や戦闘とは異なるスリリングな体験が提供され、プレイヤーは新しい報酬を得るための冒険に挑む意欲を掻き立てられる。

Blizzardが提供するこうしたシステムは、短期間での挑戦を楽しむプレイヤー層にとって、常に新鮮な目標となるよう意図されている。

バトルパスの導入と成長要素の強化

シーズン要素として重要な役割を果たすのがバトルパスである。無料版と有料版の2種類が提供され、無料版では化粧品アイテムと「アッシュ」と呼ばれる資源が手に入る。この「アッシュ」を使用することで、プレイヤーはシーズンキャラクターの成長要素を強化でき、XP取得量の向上やエリクサーの持続時間延長など、プレイスタイルに合わせた調整が可能となる。

Blizzardは、無料版と有料版でのバランスを慎重に設計し、有料版にはゲームプレイに直接影響しない化粧品アイテムのみを含む方針を取っている。このバトルパス導入によって、シーズンの進行に合わせて新しい成長機会が提供される一方、ゲーム全体の公平性が維持されていると考えられる。

また、シーズンキャラクターを新たに作成し、キャンペーンをスキップするオプションや特典が付与されることで、プレイヤーはより効率的にシーズンコンテンツにアクセスでき、シームレスな体験が実現されている。このようなシステムによって、全プレイヤーに平等な機会が提供され、プレイヤー間での公平な競争が保たれている。