2024年6月に発売予定のアクションRPG『Diablo 4』のベータテストに参加した予約購入者からは、戦闘システムやスキルツリーの評価が高かったものの、ダンジョンのデザインに対して「繰り返し感が強い」との批判が多く寄せられた。

マップに点在するダンジョンが似通っており、探索の楽しみが薄れてしまう点が主な不満である。特定のエリアでは同じダンジョンの構造が何度も登場し、ゲーム体験の中核であるはずの探索要素が単調さによって興ざめしてしまうという指摘が続出した。このフィードバックを受け、開発者が発売に向けてシステムの調整に取り組む姿勢を見せることが期待されている。

新たなオープンワールド要素の中での課題

『Diablo 4』はオープンワールド体験を新たに導入し、広大な世界を自由に探索できるという点が魅力とされている。しかし、現在のベータテストで指摘されている「ダンジョンの繰り返し感」は、その新要素の魅力を損なう懸念がある。

通常、オープンワールドの探検は新たな発見や挑戦が待ち受けるものであり、特にアクションRPGにおいては、プレイヤーの成長に合わせて環境や敵が多様化することが求められる。しかし、『Diablo 4』のベータテストで浮上した課題は、特定のダンジョンが同じレイアウトを繰り返すという問題である。

これにより、探索の刺激が薄れ、プレイヤーが次第に飽きてしまう可能性がある。Blizzardの開発者は、このフィードバックを受けてゲーム設計を見直し、多様性を増やすことで、より没入感のある体験を提供することが期待される。プレイヤーがオープンワールドで感じる自由と発見の楽しさを維持するには、ダンジョン生成にさらなる工夫が必要とされるであろう。

ダンジョン設計に見る「コピー&ペースト」問題

プレイヤーからの意見の中で特に強調されるのが、「コピー&ペースト」されたようなダンジョン構造への不満である。Blizzardの意図としては、ランダム生成によってダンジョンに変化をもたせ、毎回異なる体験を提供することである。

しかし、現実にはほぼ同一のダンジョンが繰り返されているため、プレイヤーは新鮮味を感じにくい。特に鍵の配置やボスの位置が固定されている点が、ゲーム体験を単調にしている一因である。これについて、専門家は「ダンジョン生成においてランダム要素の増加や、エリアごとのテーマ設定などの工夫が必要」と指摘する。

Blizzardがこれらのフィードバックを反映し、発売前に修正を図ることで、探索の刺激を取り戻すことが可能となるであろう。プレイヤーの多くは、同じような配置のダンジョンが続くと、達成感が薄れてしまうため、この点の改善が強く求められている。

ベータテストのフィードバックが及ぼす今後の影響

今回のベータテストで寄せられたフィードバックは、発売前の改善点として重要である。Blizzardは、長年のファンにとって高い期待が寄せられる中、どれだけプレイヤーの意見に応えるかが問われる局面に立っている。

とりわけ『Diablo』シリーズは過去の作品においても多くの調整がなされてきた歴史があり、ユーザーの声を取り入れる姿勢が求められている。既にベータテストにおいて改善点が明確となっていることから、開発者がこれを軽視せず、積極的に反映することが期待される。

公式発表によると、今後のオープンベータ週末には全クラスを解放し、さらなる意見を収集する方針である。プレイヤーのフィードバックが今後のゲーム内容にどのような変化をもたらすのか、発売に向けた改善が注目される。