Decart社が開発した「Oasis AI」は、単一のNVIDIA H100 GPU上で動作するAI生成の「Minecraft」デモを発表した。この技術は、従来のゲームエンジンではなく、ユーザー入力を基にリアルタイムでフレームを生成し、独自の方法でゲーム空間を構築する。
しかし、現在のOasis AI版Minecraftは、720p解像度で20 FPSとパフォーマンスが低く、オブジェクトの永続性が欠けるため、振り返ると景観が変わることがある。これは没入感の面で課題が残るが、AI技術を活用した新たなインタラクティブ体験の可能性を示す例として注目されている。
Oasis AIが見せるリアルタイムAIの新たな可能性
Decart社が開発した「Oasis AI」は、NVIDIA H100 GPUを活用して、ゲーム世界をリアルタイムで生成する技術を実現している。従来のゲームでは、あらかじめプログラムされた環境がレンダリングされるが、Oasis AIはユーザーの動きや操作に応じて動的にフレームを生成する。
この技術により、AIが現実のようなゲーム環境を作り出す「リアルタイムワールドモデル」が可能となり、将来のゲーム開発に大きな影響を与えることが期待されている。
このOasis AIの「AI Minecraft」デモは、720pの解像度で20 FPSという条件下で動作し、現時点では高解像度でのプレイや没入感に欠けるが、AIがゲーム空間をリアルタイムで構築する新しいアプローチとして重要だ。Decart社は、Oasis AIを「生成的インタラクティブ体験」として位置づけており、従来の映像体験から脱却し、よりパーソナライズされたエンターテイメント体験を提供する可能性が示されている。
Oasis AIの課題と改良点:オブジェクトの永続性とリアリティの追求
Oasis AIの「AI Minecraft」には、現在、オブジェクトの永続性がないという課題が存在する。プレイヤーが方向を変えると、見ていた場所のオブジェクトが再配置されたり、異なるバージョンの環境が表示されたりすることがあるため、連続したリアリティを感じづらい。この点において、Oasis AIはまだ技術的な改良が求められている。
しかし、これはAI生成のオープンワールド技術が発展途上であることを示しており、Decart社が新しいモデルアーキテクチャと最適化技術を継続的に開発することで、今後のバージョンで改善される可能性が高い。例えば、ゲーム中の一貫性と連続性を持たせるためには、GPUの計算能力の向上やAIアルゴリズムの進化が不可欠であり、同社が発表した低レイテンシー技術がその解決の鍵となると考えられる。
AI技術がもたらす新たなゲーム体験の未来
Decart社によれば、Oasis AIはゲームの枠を超えた体験を提供する可能性を秘めている。同社の代表は、「この技術は、単にプレイするための空間ではなく、ユーザーがリアルタイムで制御できるインタラクティブな映像体験を生み出す」と語っている。AI生成によってプレイヤーが世界を自由に探索し、個々の行動がダイレクトに反映される没入型の体験が将来的に実現する可能性がある。
Oasis AIが提供する「生成的インタラクティブ体験」は、単にゲームエンターテイメントにとどまらず、教育やシミュレーション、バーチャルな観光体験など多分野への応用が期待されている。Decart社の技術が今後どのように発展し、AIとリアルタイム生成の融合がどのように広がるのか、ゲームファンのみならず技術者やクリエイターからも注目される分野であることは間違いない。