2024年11月20日にリリース予定のGenshin Impactバージョン5.2では、プレイヤーからの不満が多かったアーティファクトシステムが大幅に改善される。新機能により、5つ星アーティファクトをロックして素材として使用した際に破壊を防ぐことが可能となり、インベントリ管理の煩雑さが解消される見込みである。

また、エレメンタルリアクションに関しても大幅なダメージ強化が実施され、特に氷元素関連の戦略が強化されることが期待されている。さらに、風元素の「チャスカ」と感電リアクション特化の「オロロン」という新キャラクターが追加され、プレイヤーの戦術の幅が一層広がると予測される。このアップデートにより、Genshin Impactのゲーム体験がさらに洗練されたものとなるだろう。

アーティファクトシステムの根本改善で管理負担を軽減

Genshin Impactのバージョン5.2アップデートでは、アーティファクト管理システムの大幅な改善が実施され、プレイヤーが求める利便性が向上した。従来、5つ星アーティファクトを大量に管理する煩雑さが指摘されてきたが、今回のアップデートで「ロック機能」が導入され、選んだアーティファクトが誤って素材として破壊されるリスクが低減される。さらに、お気に入りのアーティファクトをインベントリの上部に固定できる機能も追加され、頻繁に使用するアイテムへのアクセスが容易となった。これにより、キャラクターの強化やビルドの変更時の効率が向上し、管理の負担が軽減されることが期待されている。

これまでのアップデートでも「フォンテーヌ」や「ナトラン」地域の追加に伴いゲームの品質向上機能が盛り込まれてきたが、アーティファクトシステムの改良は、プレイヤーの間で特に長らく求められていた要望であった。これに対し、miHoYoは「プレイヤー体験の向上」に向けて積極的な姿勢を示している。Genshin Impactは、キャラクター育成やチーム構成において戦略的要素が求められるゲームであり、今回の改善はプレイヤーにとって大きな助けとなるだろう。

エレメンタルリアクションの調整で戦略の幅を広げる

バージョン5.2ではエレメンタルリアクションのダメージ調整が行われ、特に氷元素関連のリアクションに注目が集まっている。超電導のダメージが200%増加するなど、数値上の大幅な強化が施され、従来の「破砕」や「過負荷」なども強化された。これにより、従来の「火」や「雷」に偏りがちであった戦闘戦略の幅が広がり、チーム編成に新たな可能性が見込まれる。

Genshin Impactの開発者は、長らく氷元素が他の元素と比較してやや軽視されてきたことを認識しており、今回の調整によってその状況を改善する意図が感じられる。しかし、コミュニティからは依然として氷元素のさらなる基礎的な見直しが求められており、このアップデートがどこまで期待に応えるかが注目される。氷元素キャラクターをメインとするプレイヤーにとっては、戦略の多様化が大きな恩恵となる可能性があるが、今後のアップデートでさらなる調整が加えられるかが焦点となるだろう。

新キャラクター「チャスカ」と「オロロン」の登場で戦闘の多様性が拡充

Genshin Impactのバージョン5.2では、新たに風元素のハイパーキャリー「チャスカ」と、感電リアクションを得意とする「オロロン」が追加される。チャスカは戦闘での高い火力を持ち、アタッカーとして期待されている。一方、オロロンは感電を軸にしたリアクションを強化できるスキルを持ち、雷元素キャラクターとの相性が良いと予測されている。

このキャラクター追加は、プレイヤーにさらなる戦略の幅を提供するものであり、今後のメタに与える影響が大きいと考えられる。新キャラクターの登場により、特定の元素のリアクション効果が強調されるため、チーム編成において多様な選択肢が生まれるだろう。また、新キャラクターの特徴は、miHoYoのライブストリームで発表される予定であり、プレイヤーはさらなる詳細情報を楽しみにしている。