リーグ・オブ・レジェンド(LoL)の2025年シーズン1に、新メカニクス「Feats of Strength」が登場する。この新システムは序盤の目標達成を競う仕組みであり、従来のゴールド報酬を進化させたものだ。

「First Blood」「First Tower」「最初の3体のエピックモンスター討伐」という三つの条件のうち二つを早く達成することで勝利が得られ、チームには「Blessing of Noxus」バフが付与される。序盤の優位性を重視しつつ戦略の幅を広げるこの試みは、開発者たちが考案したLoLの新たな方向性を示している。

Feats of Strengthがもたらす戦略的変化

「Feats of Strength」は、序盤の目標達成を強調する新たなシステムである。従来の「First Blood」や「First Tower」だけでなく、エピックジャングルモンスター討伐を取り入れることで、序盤の戦術がより重要となる。特に「Void Grub」のような新しいモンスターが追加され、これを効率よく討伐する方法が鍵となる。

これにより、単なるレーン戦だけでなく、ジャングルを含めたマップ全体でのプレイが試合の結果を大きく左右するようになった。この仕組みは、序盤のゲーム展開をダイナミックにし、個人プレイよりもチームの連携が重要になる設計だと考えられる。

また、「三番勝負」という形式を採用することで、序盤のミスを補える余地を残しつつ、試合全体のペースを速める意図も見受けられる。このような変更は、公式サイトやesports.ggの記事でも取り上げられており、競技シーンやカジュアルプレイヤーの双方に新たな挑戦をもたらすとして注目を集めている。


Blessing of Noxusの報酬設計とその意義

「Blessing of Noxus」は、序盤の目標を達成したチームに与えられるユニークなバフである。特にTier 2ブーツが強化される点は、移動速度の向上に直結し、試合の流れを加速させる効果が期待される。この報酬設計には、序盤の目標達成が試合全体に与える影響を強調する意図があると言えるだろう。

また、Cassiopeiaのようにブーツを購入できないチャンピオンにも配慮した調整が行われていることから、すべてのプレイヤーが公平に恩恵を受けられる仕組みとなっている。この点について、LoLの開発チームは「序盤のゴールドに依存しない形でプレイヤーの選択肢を広げたい」と述べており、単なる数値強化に留まらないバランス調整が意識されていることが伺える。

さらに、このバフが序盤のリードを後半の有利に繋げる設計であることから、試合展開が一方的になるリスクを軽減する仕組みとも考えられる。LoLの新たな試みが、プレイヤー体験をどのように進化させるか注目だ。


新メカニクス導入が競技シーンに与える影響

「Feats of Strength」の導入は、LoLの競技シーンにも大きな変化をもたらすだろう。序盤の目標達成が重要視されることで、試合の初期段階での戦術がより洗練され、プロチームの戦略性がこれまで以上に試されることになる。

特に、序盤のキルやタワー破壊だけでなく、ジャングルエリアでの駆け引きが試合の勝敗に直結するため、ジャングラーやサポートの役割が一層重要となるだろう。この変化は、試合のペースを速めると同時に、観戦者にとっても緊張感のある展開を生むと期待される。

また、「三番勝負」の形式は、従来の一発逆転要素を薄め、安定したパフォーマンスが求められる仕組みとなる。これにより、競技シーンの試合展開がより公平で視覚的に楽しめるものになる可能性がある。今後のプロシーンで「Feats of Strength」がどのように活用されるか注目したい。