原神の新マップ「ナトラン」では、伝説級の敵「Ironbeard」がプレイヤーを待ち受ける。Flower-Feather Clan集落近くで挑むこのローカルレジェンドは、圧倒的な近接攻撃力と特殊なフィールドギミック「Molten Barbs」によってプレイヤーを追い詰める。

これを打破するには、Geo属性の攻撃や「Plunge Attack」を駆使し、効率的に爆発を引き起こす戦略が求められる。適切なキャラクターを選び抜き、隙を突いて「Night’s Trial」を突破すれば、貴重な実績「Ironbeard」と原石5個を手にすることが可能である。この挑戦は、戦術と準備が試されるスリリングな体験となる。

Ironbeard攻略の鍵はフィールドギミックの理解にあり

Ironbeardとの戦闘では、フィールドに出現する特殊ギミック「Molten Barbs」が攻略の中心となる。この赤い鉱石状のギミックは、破壊することで周囲に爆発を引き起こし、一時的にIronbeardの行動を封じる効果がある。しかし、Molten Barbsの破壊には通常の攻撃ではなく、Geo属性攻撃や「Plunge Attack」が有効であり、この点でプレイヤーのチーム編成が重要となる。

NaviaやIttoのようなGeo属性を主軸としたキャラクターや、Xiaoのような高威力のPlunge Attackが可能なキャラクターが推奨されるのはこのためである。Molten Barbsは一定時間で再生成されるため、これを破壊し続ける戦略が求められる。

また、このギミックを無視した場合、Ironbeardの強力な近接攻撃により戦闘が一気に不利になる可能性が高い。ギミックの出現位置とタイミングを見極め、効率的に破壊を進めることが、勝利の鍵となる。こうしたギミックが戦闘の焦点となる点は、プレイヤーの戦略性を試す要素として評価できる。

一方で、ギミックに特化した戦闘スタイルは新規プレイヤーにとって敷居が高いとの意見もある。このような設計について、開発者のMiHoYoが意図した「戦略性の楽しさ」がどこまで伝わっているのかは興味深い議題である。

ナトランのローカルレジェンドがもたらす新たな戦闘体験

ナトランエリアに追加されたローカルレジェンドは、単なる戦闘相手にとどまらない独自の体験を提供する存在である。Ironbeardは、その一例として特殊なフィールド効果や戦闘スタイルを持ち、ナトランという地域の個性を強く反映している。このエリアでは、「Obsidian Totem Pole」を利用したワープ機能がキーとなり、プレイヤーに探索と挑戦を促している。

このような新要素は、エリア固有の物語やキャラクター性をより深く楽しむための仕掛けといえる。特にIronbeardが属するFlower-Feather Clan周辺は、ナトラン文化の重要な拠点であり、背景設定にも注目したい。開発者が地域ごとの違いを重視し、各エリアに独自のローカルレジェンドを配置していることは、ゲーム全体の奥行きを深める工夫といえる。

さらに、Ironbeardの「Night’s Trial」をクリアすることで得られる実績は、単なる報酬以上の意義を持つ。これは、ナトランの冒険を象徴する勲章であり、プレイヤーの達成感を高めるものとなっている。このように、挑戦そのものがゲーム体験の中核となる仕組みは、多くのプレイヤーを魅了するポイントといえるだろう。

Ironbeard戦を通じて試されるプレイヤーの創意工夫

Ironbeardとの戦闘は、プレイヤーのチーム構築と戦略的思考が問われる場である。特に、限られたキャラクター編成でこの敵を倒す場合、Molten Barbsの破壊や攻撃の隙を活かす工夫が必須となる。例えば、NaviaやIttoがいない場合でも、Geo属性スキルを持つサブDPSや、Plunge Attackに特化したキャラクターを活用することで攻略の糸口が見える。

さらに、フィールドアイテムや料理を駆使して、戦闘中の生存率を高めることも重要だ。これらの要素を組み合わせることで、戦闘は単なるキャラクターの性能頼みではなく、プレイヤーの工夫と努力が反映されるものとなる。

MiHoYoはこうした要素を通じて、プレイヤーに新たな戦闘体験を提供しているが、これは特定のキャラクターや戦略が攻略に大きく影響するバランス調整への賛否を生んでいる。多様なプレイスタイルを支える設計を維持しつつ、挑戦の幅を広げることが今後の課題となるだろう。Ironbeardの戦闘が示すのは、単なる強さではなく、知恵と適応力が問われる世界観の広がりである。